面白スポット

魚津

富山のかまぼこの工場見学&直売がある「尾崎かまぼこ館」(魚津市)

見つけやすい場所にある「尾崎かまぼこ館」

こんにちは。今回は、富山の名産品の1つ「かまぼこ」を扱っている「尾崎かまぼこ館」をご紹介します。

金太郎温泉から「尾崎かまぼこ館」までは、車で10分ほど。観光バスが何台も停まれるような大きな駐車場があります。大きな看板もあるのですぐに見つけられると思います。

ゆっくりと買い物を楽しめる、売店

広い売店には、定番の巻かまぼこからよく見る鯛の細工かまぼこ、変わり種のかまぼこまで、多種多様なかまぼこがあります。

おつまみに最適なかまぼこもあるんですよ。​そのひとつがこちら!!

私も大好きな「たまヨ」です! これは、一口サイズで食べることが出来るお手軽かまぼこ。帰り道に車や新幹線でひとくち……なんてことも可能です!

「たまヨ」以外にもお土産にぴったりなかまぼこは沢山ありますので、是非尾崎かまぼこ館さんで、お気に入りを見つけてくださいね。

予約なしで、工場見学が可能!

実は、富山県内で工場見学が出来るかまぼこ屋さんは少ないのですが、「尾崎かまぼこ館」では、工場見学が気軽に楽しめます!入館料は無料で、予約も必要ありません。(※人数が10名を超える場合は事前にお申し込みください)

かまぼこの歴史が分かるようなパネルなども設置してあります。ぜひ覗いてみてください。

今回取材に行った際には、特別に「細工かまぼこ」の実演をしていただきました。みなさまにもご紹介させていただきます。一体なにができるのでしょうか……!?

完成です!色鮮やかな菊の花と梅の花が、数分で出来上がりました。

 

職人さんに、心がけていることをお聞きすると「丁寧に描くとと震えるので、素早く描くようにしている」とのことでした。本当にあっという間に完成し、感動しました!

お買い物だけでなく工場見学も体験できる「尾崎かまぼこ館」。とても楽しい場所なので、是非お立ち寄りください。

​詳細情報&アクセス

「尾崎かまぼこ館」基本情報

住所:富山県魚津市友道1153-1
TEL:0765-24-6666 
駐車場:あり
営業時間:8時~17時
年中無休(年末年始を除く)
ウェブサイト
インスタグラム

金太郎温泉からの行き方

①車で行く方法 約20分(地図はこちら

②無料シャトルバス・魚津市民バスを使う方法

・金太郎温泉から、無料シャトルバスで魚津駅へ(約10分)
・魚津市民バス「市街地巡回ルート西回り」に乗り「尾崎かまぼこ館前」へ(約15分)
☆9:00発か10:00発の無料シャトルバスを使い、魚津駅駅9:20発か10:20発の魚津市民バス「市街地巡回ルート西回り」で行く方法がおすすめです。

※無料シャトルバスの時刻表はこちら
※魚津市民バス「市街地巡回ルート西回り」の時刻表はこちら
 

この記事に関連するタグ

この記事をシェア