自然を楽しむ

黒部

【現地レポート】富山の絶景を満喫!黒部峡谷トロッコ電車の旅(黒部市)

富山への旅の醍醐味の1つは「絶景」です。
今回は、人気の絶景スポット「黒部峡谷鉄道トロッコ電車」の旅をレポートします!

黒部峡谷鉄道トロッコ電車でしか行けない秘境へLet's go!

こんにちは、接客スタッフの松野です。

富山県東部の黒部市の宇奈月駅から終点の欅平駅までを、黒部川沿いに沿って走り抜ける黒部峡谷全長20.1kmのトロッコ電車。終点まで片道1時間20分のトロッコ電車の旅は、雄大な自然が広がり、まさに別世界。今回は、私たち2人が夏に行ったトロッコ電車の日帰り旅の様子をお伝えします!

トロッコ電車に揺られ、宇奈月温泉駅から鐘釣駅へ!

夏のある日、私たちは朝9時前に宇奈月駅からのトロッコ電車の旅に出ました。今回は、終点の欅平(けやきだいら)駅に行く前に、鐘釣(かねつり)駅で途中下車して、川遊びを満喫することに♪

宇奈月駅の構内で、河鹿(かじか)宇奈月の釜飯屋さんの自動販売機を発見! さっそく朝ごはん用に購入し、待ちに待ったトロッコ電車に乗車します。

さあ、出発進行~!青空にエメラルドグリーンの川、風もとっても気持ち良く開放感が最高です。

トンネルに入るとちょっとヒンヤリ!!ゴォーっとすごい音...ちょっとしたジェットコースター感覚で楽しいアトラクションのようです。トンネルを抜けると大自然に囲まれ大興奮しました。
トロッコ電車に揺られながら食べるベニズワイガニがのった釜飯は、最高でした。自動販売機とは思えない位の本格的な味にビックリしました。ご飯に味が染みて、とても美味しかったです。

鐘釣駅で、河原露天風呂を満喫!

あっという間に鐘釣駅に到着!鐘釣駅には色々な小道具や顔出しパネルがありました。私達も張り切って駅員さんの帽子を被ってパシャリ(笑)。
駅前にて
  • 駅前にて

その後、鐘釣薬師堂をお参りしました。鐘釣温泉の守り本堂として、まつられているそうです。
その後、向かったのは河原露天風呂!なかなか険しい道のり……。探検気分で胸を高鳴らせて進みます!

到着しました! 河原露天風呂は、大自然の清流と温泉が混じりあった最高のお湯加減。

足をつけながら、目の前に見えるのは、岩や木々の緑に囲まれた絶景。癒されました。
ひと遊びした後は、河原でランチにしました。今回用意したのは「トロッコ弁当」と「黒部峡谷宇奈景色」というトロッコ50周年を記念して作られたお弁当です。どちらも富山県らしい食材が入っていて、とても美味しかったです。

※どちらも事前予約が必要です。詳しくは黒部峡谷トロッコ電車にお問合せください。

腹ごしらえが終わった所でトロッコに乗り込み終点の欅平に向かいます。お土産屋さんで買ったトロッコタオルは、気分を上げる最高のアイテムです!

終点の欅平駅へ!

景色

黒部峡谷鉄道トロッコ電車終点駅欅平に到着!!駅から降り、5分ほど歩くと奥鐘橋があります。ここからの景色は言葉にならないほどの絶景です。空気もおいしく、最高の気分!

橋の下を覗くとドッキリ...高い!!

でも、川は信じられないくらい透明度が高く「富山県ってすごい……」と、私達、富山県民として改めて自然の素晴らしさに感激しました。

橋を渡ると人喰岩があります。岩壁が大きく口を開いて人を飲み込む様に見える歩道です。私達も飲み込まれそうになりながら写真を撮り、無事生還しました!

最後は旅の疲れをほぐしに足湯へ向かいました。

河原展望台からは、奥鐘橋や名剣山などが見渡せて、そこでの足湯は自然に囲まれ疲れも吹っ飛びます。乳白色で硫黄の香りがして湯加減もバッチリでした!
今回のトロッコ電車の旅は本当に楽しく、非日常を味わい尽くすことができました。紅葉の時期は、また別の魅力があるので、また訪れたいです!

詳細情報&アクセス

「黒部峡谷トロッコ電車」基本情報

住所:富山県黒部市黒部峡谷口11番地
TEL:0765-62-1011
駐車場:あり(宇奈月駅)
ウェブサイト
インスタグラム

※黒部峡谷鉄道の予約方法はこちらをご覧ください。

金太郎温泉からの行き方

①無料シャトルバス・電車を使う方法

・金太郎温泉から、無料シャトルバスで黒部宇奈月温泉駅へ(約10分)
・隣接している地鉄新黒部駅から地鉄に25分ほど乗り、宇奈月温泉駅へ。
・宇奈月温泉駅から徒歩5分で、黒部峡谷鉄道宇奈月駅に到着します。

※無料シャトルバスの時刻表はこちら
 8:30の送迎バスが、地鉄へのアクセスが最も良いです。

※コインロッカー は黒部宇奈月温泉駅(新幹線)、宇奈月温泉駅(地鉄)、宇奈月駅(トロッコ)にあります。新幹線で帰る方は、黒部宇奈月温泉駅のコインロッカーの利用がおすすめです。

②車で行く方法
約40分(地図はこちら
※宇奈月駅周辺に駐車場があります。