富山のグルメを楽しむ

富山

厳選!富山駅前の名店集

旅の醍醐味と言えば、やっぱり食事ですよね
フロントには美味しいお店の問い合わせが
数多く入ります。
そんなスタッフが紹介する、富山駅前の名店をまとめました!

富山ならではの「海鮮」が食べたい!

富山の人気ローカル回転寿司「氷見きときと寿司」

北陸ならではのお寿司を堪能!
富山駅店は「とやマルシェ のれん横丁」という商業施設の中に入っており、駅構内から外へ出ずに移動できます。富山湾のネタが豊富にあることはもちろん、お米は富山の「富富富」、醤油は金沢の「ヤマト醤油」を使っており、北陸ならではのお寿司を存分に楽しめます。

「氷見きときと寿司 富山駅店」
【住所】富山県富山市明輪町1番90号 きときと市場とやマルシェ のれん横丁
ウェブサイト

 

絶品の「白えび天丼」に舌鼓!「白えび亭」

サクサクの衣と白えびの風味に感動!
その名の通り白えびをはじめとした富山の海鮮を楽しめるお店です。今回は「白えび天丼」を注文。白えびは衣がサクサクで、噛むたびに白えびの風味が広がり、白えびのおいしさを堪能することができました。気軽に入れる雰囲気のお店なので、ぜひ行ってみてください!

「白えび亭」
【住所】富山市明輪町1番220号 JR富山駅1Fきときと市場「とやマルシェ」内

ウェブサイト

ご当地ラーメンもあります!

富山ブラック初心者にもおすすめ!「麺家いろは」

素材の味・食感・バランスが絶妙!
「麺家いろは」さんは富山ブラックが食べられる、県内でも人気のラーメン店! スープは黒いですが、まったく塩辛くなく、旨みが詰まった丸みのある醤油スープが特徴的です。ほどよく黒胡椒も振ってあるので、爽やかなスパイシーさも感じられ、どんどんスープを飲んでしまいます。

「麺家いろは」
【住所】〒930-0002 富山県富山市新富町1-2-3 CiC B1F

北陸のソウルフードをぜひ味わって!「8番らーめん」

看板メニューはヘルシーな「野菜らーめん」
北陸のソウルフード「8番らーめん」の「8番らーめん富山駅店」の「野菜らーめん」は、スープの味を選べることと麺が見えないほどの野菜の多さが特徴で、地元でも大人気です。駅の改札からすぐの好立地なので、ぜひ気軽に訪れてみてください!

「8番らーめん富山駅店」
【住所】富山県富山市明輪町1番70号 「とやマルシェEATS de Meets」内
 ウェブサイト

スイーツもおまかせあれ!

「かりんとうまんじゅう」が大人気の「放生若狭屋」

地元のお土産としても人気
こめ油でサクサクに揚げた皮の食感と中の餡が素晴らしいハーモニーを奏でている「かりんとうまんじゅう」は、一度食べたらトリコになってしまうおいしさ。地元でも人気で、夕方に行くと高校生や会社帰りと思われる方が買っている姿をよく見かけます。

「放生若狭屋」
【住所】富山市明輪町1番220号 JR富山駅1Fきときと市場「とやマルシェ」内

ウェブサイト

「GOSHU」の店頭限定、富山湾の塩を使った「塩ソフトクリーム」

絶妙な塩加減&コーンの工夫
とやマルシェ入口付近にある「五洲薬品」の直営店「GOSHU」の店頭限定で、富山湾の海洋深層水からとれた塩を使った「塩ソフトクリーム」を売っています。ソフトクリームとメープルシロップ味のコーンの相性が抜群です!

「GOSHU」
【住所】富山市明輪町1番220号 JR富山駅1Fきときと市場「とやマルシェ」内

ウェブサイト

富山県民のソウルフード「七越焼」

県民おなじみの味!
「七越焼」は、もっちりした生地の中にあんこやクリームを入れて焼き上げた、全国的には「今川焼」と呼ばれている和菓子です。県内各地のショッピングセンターやスーパーの中に店舗を構えている県民おなじみのお店で老若男女問わず、人気です。

特におすすめしたいのは「赤あん」。小豆を富山の水を使って炊いたあんが、ちょうどよい甘さ、やわらかさです。ぜひお試しください!

「七越焼」
【住所】富山市明輪町1番220号 JR富山駅1Fきときと市場「とやマルシェ」内
ウェブサイト


 

この記事に関連するタグ

この記事をシェア