富山のイベント

朝日町

朝日町の【春の四重奏】を見に行ってみた!

「残雪の朝日岳」「ソメイヨシノ」「チューリップ」「菜の花」が織りなす絶景の景色
朝日町の春の風物【春の四重奏】が今年も開催されました!
金太郎温泉スタッフの現地レポートをお届けします。

春の四重奏に行ってみた!

シャトルバスには長蛇の列が!
4月2日(日)に朝日町に行ってきました!

今回は車でのアクセス。期間中の土・日曜日限定で設けられている臨時駐車場に車を停め、会場への無料シャトルバスに乗車。

到着時には想像以上の人数の待機列が出来ていました。

少し風の強い日でしたが、晴れた日だった為、多くの人が楽しみにしているようでした。

バスを降りた先には、あの光景が!

10分ほどバスに揺られ、現地に到着。
降りた先では、写真などで見た光景が広がっていました。
遠方には「残雪の朝日岳」と「ソメイヨシノ」、近くには「チューリップ」、横の道沿いには「菜の花」が!
位置的に4つが重なる写真を撮るのが難しいため、
「残雪の朝日岳」「ソメイヨシノ」「チューリップ」の3重奏と
「残雪のの朝日岳」「ソメイヨシノ」「菜の花」の3重奏でパシャリ。

チューリップはもう少しかかりそう
ソメイヨシノが満開状態でしたが、チューリップがまだ咲き誇っていない状態でした。

それでも、咲いているチューリップはきれいで、咲いていないチューリップも咲いたあとを想像すると壮大な景色になりそうなイメージができました。

気になるチューリップを発見!
チューリップの名前も表示されており「ハウステンボス」や「コンサート」など知らない品種がたくさんあります。

中でも、気になった名前を発見しました

その名も...「桃太郎」!桃色のような色をしたチューリップです。

ということは、「金太郎」もあるのでしょうか。きっと金色に輝くチューリップでしょう。

どこまでも続きそうな桜並木

景色を眺めつつ歩いていると、桜並木の道に出ました。

桜の木が倒れかかるようになっているので、まるで桜が出迎えてくれてるかのようです。

涼しげな雰囲気漂う小川
桜並木に横には小川が流れており、清らかな風景が見ることができます。

暖かい日であれば、涼しさも感じられそうです。

浅瀬で流れも緩やかなので、子供たちが靴を脱いで川遊びしている姿も見られました。

座って落ち着いて景色を眺めるひととき
広大な面積ですので、一通り歩いて回ると足も疲れてきます。

シャトルバスの乗降地点では座れるスペースもあるので、ゆっくり眺めることができます。

近くには、山々の紹介や日付入りの看板もあるので、ここで記念写真を撮りましょう。
期間中はライトアップされる日もあるので、特別な姿が見れるかもしれませんね。

春爛漫な情景を、ぜひお楽しみください!


【期間】
富山県の朝日町の春の風物詩「春の四重奏」が4月1日~4月17日ごろ

【アクセス】
「車」
・車で約25分 無料の臨時駐車場・桜並木周辺駐車場(平日のみ)を利用
・車で約30分 無料の臨時駐車場・あさひ総合病院/サンリーナ(土日のみ)

「バス」
・あいの風とやま鉄道「泊駅」と桜並木周辺を無料シャトルバスが運行(期間中)
・臨時駐車場・あさひ総合病院/サンリーナと桜並木周辺を無料シャトルバスが運行(土日のみ)
・北陸新幹線「黒部宇奈月温泉駅」から「あさひまちエクスプレス」で約15分(要予約)

上記情報は2024年4月10日時点での情報です。

この記事に関連するタグ

この記事をシェア