富山のグルメを楽しむ

魚津

甘味とお好み焼きが地元民に愛される!「甘党の店 竹酔堂」(魚津市)

こんにちは、フロントスタッフの坂東です。今回は金太郎温泉から車で約10分の場所にある「甘党の店 竹酔堂」をご紹介します。

甘党の店!しかしそれだけじゃない

「甘党の店」と看板に書かれている通り、竹酔堂は甘味が人気のお店ですが、さらにお好み焼き・焼きそばも地元の人々に愛されています。

豊富なメニューにワクワク!

店内は、初めて訪れたのにもかかわらず懐かしさを感じました。壁にはたくさんのメニューが貼られており、何を食べようかワクワクします。
そして、各席を見てみると、それぞれに鉄板が備え付けられています。
そうです!竹酔堂では、自らお好み焼きや焼きそばを鉄板で焼いて食べることができます。
今回は、お好み焼きのメニュー内にある肉の「定番焼」と「肉焼そば」を注文しました。平日はお好み焼き・焼きそば半分・デザート・ドリンクがセットになったメニューもあるので、あれこれ食べたいという方におすすめです!

注文を終えると、お店の方が鉄板に火を入れてくださいます。

自分で焼く楽しさ!

まず、お好み焼きが運ばれてきました。鉄板に油を敷き、具材を混ぜ合わせ鉄板の上に乗せます。
お好み焼きを焼いている間に、焼きそばも運ばれてきました。肉、キャベツから先に焼いていきます。

テーブルの上に調味料が用意されており、塩コショウで味付けしました。その他にも、青のり、焼きそばソース(赤い蓋の容器)、お好み焼きソース、かつおぶし、ごまが並んでいました。
火が通ってきたら、麺も入れます。
メニューによると、水分を飛ばすように焼くのがポイントとあったので、麺も具材と別に焼いてもいいかもしれません。
焦げつかないように注意しながら、しっかりと焼きました。最後に、焼きそば用のソースをかけて焼いたら完成です!
 

麺が太めでもちもちとした食感がおいしいです!鉄板で焼いたので、麺の端がこんがりして香ばしさもプラスされています。味付けも程よい塩加減で、食べ飽きませんでした。
自分で味を調節できるのもうれしいです。

2種類のソースで味わうお好み焼き!

お好み焼きもそろそろ焼けてきました。両手にヘラを持ってひっくり返します。
この瞬間は、やはりドキドキします。

うまくひっくり返すことができました!もう片面もしばらく焼きます。
両面焼けたら、ソースを塗って青のり、かつおぶしをかけたら完成です!
マヨネーズはトッピングとして20円で注文できるので、マヨネーズが欠かせないという人は忘れずに注文してくださいね。

しっとりふわっとしていて、すぐに完食してしまいました!

ソースは、とろみのあるソースとサラサラとしたソースの2種類ありました。店主の女将さんに伺うと、どちらもおいしいので、先にサラサラとしたソースを塗って染み込ませ、その上からとろみのある甘味が強めのソースを塗るのがおすすめだそうです。

懐かしさあふれる甘味でさっぱり!

「甘党の店」に来たからには、食後にはデザートもいただきます! コーヒークリームパフェとクリームあんみつを注文しました。

パフェもクリームあんみつも色鮮やかなフルーツが乗った、昔懐かしい見た目で、食べる前から気分が上がります。寒天やアイスクリームの冷たさで、さっぱりと食べ終えました!

甘味とお好み焼きを竹酔堂で!

お店の中もメニューも懐かしい雰囲気が残る竹酔堂で、楽しいお昼を過ごしました。
冬季にはぜんざいも販売されるようなので、また寒くなってからも訪れたいと思います。

竹酔堂にお越しの際は、ぜひ甘味もお好み焼きも召し上がってみてください!

詳細&アクセス

「竹酔堂」基本情報
住所:富山県魚津市釈迦堂1丁目7-18
TEL: 0765-24-2222
営業時間 :午前11:00~19:00(LO18:50)
定休日 :水曜日(春夏冬休みは休まず営業)

金太郎温泉からの行き方
①車で行く方法 約10分(地図はこちら
②無料シャトルバスを使う方法
・金太郎温泉から、無料シャトルバスで魚津駅へ(約10分)
・魚津駅から徒歩約5分

※無料シャトルバスの時刻表はこちら

この記事をシェア