富山のグルメを楽しむ

魚津

浅煎りコーヒーを楽しむ「HEAPS」(魚津市)

こんにちは、フロントスタッフの坂東です。今回は金太郎温泉から車で約10分の場所にある「HEAPS」をご紹介します。

2023年3月にオープン!

「HEAPS」さんは、オーストラリアに住んでいた店主が、その自由な空気を感じてほしいという想いで2023年3月21日に魚津にオープンしたカフェ。浅煎りのフルーティーなコーヒーや、自家製の焼菓子を味わうことができます。

数種類から好みのコーヒーを選ぶ

まずは、カウンターでドリンクや焼菓子を注文。ショーケースに入った焼菓子はどれもおいしそうで、目移りしてしまいました。メニューを眺めていると、店主がそれぞれの豆の風味の特徴を丁寧に説明してくださいました。コーヒーが好きな方も苦手な方も、好みに合わせてコーヒーを選ぶことができます。

ハンドドリップコーヒーのホンジュラスとケニアは、多くの喫茶店にあるような深みのあるコーヒーとは違い、フルーティーな酸味を感じられる浅煎りのコーヒーだそうです。酸味が苦手な方には、酸味が和らぎ深みも感じられるキラービーブレンドやカフェインレスのディカフェ、ラテなどもおすすめだそうです。

今回はハンドドリップのホンジュラスとケニアと、キラービーブレンドを選びました。また、コーヒーに合わせてキャロットケーキとキッシュも注文しました。

コーヒーの風味をの違いを楽しむ

注文を終え、席でコーヒーができ上がるのを待ちます。しばらくして店主がコーヒーを運んでくださいました。
(写真1枚目はケニア。2枚目は、右からケニア、ホンジュラス、キラービーブレンド。)

まず、ケニアから香りをかいでみます。ケニアはカシスやトマトのような風味がすると説明していただいたのですが、本当にトマトのような香りがしました! こちらのコーヒーはとがった酸味ではなくフルーティーでさわやかな酸味なので、コーヒーの酸味が苦手な方でもおいしく召し上がれそうだと感動しました! 私自身、酸味の強いコーヒーは少し飲みづらいイメージを持っていましたが、そういうイメージを持っている方にこそ飲んでいただきたいと感じました。

同じく浅煎りのホンジュラスは、リンゴのような酸味やチョコレートのような風味を感じるそうです。実際に飲んでみると、そのとおりでした。同じ浅煎りのコーヒーでも風味が違い、違いを感じながら飲み比べができ、楽しかったです!

最後に、キラービーブレンドは、普段飲んでいるコーヒーに近く、一番深みを感じられ、酸味は柔らかかったので、とても飲みやすかったです!
キャロットケーキは、千切りの人参やクルミ、スパイスなどが混ぜ込まれ、上にチーズを使ったクリームを乗せた焼菓子です。ほんのりとした甘さが、フルーティーなコーヒーによく合いました!

キッシュはたくさんの野菜が入っており、朝食にもぴったりだと思いました。

ハンドドリップの豆の産地は、固定ではなく季節によって変わるそうです。そのため、何度も通っていろいろなコーヒーを試し、豆の風味の違いを感じるのも楽しそうだと思いました。

浅煎りコーヒーのフルーティーな酸味を楽しめる「HEAPS」さん。店主があたたかく迎えてくれるので、ぜひお好みの一杯を探してみてください。

詳細情報&アクセス

「HEAPS」基本情報
住所:富山県魚津市上村木1丁目12-24
営業時間:9:00~18:00
営業日:毎週金・土・日曜日(月によって異なるため詳しくはインスタグラムをご確認ください)

金太郎温泉からの行き方
①車で行く方法 約10分(地図はこちら

②無料シャトルバスを使う方法
 金太郎温泉から、無料シャトルバスで魚津駅へ(約10分)
 →魚津駅から徒歩で約5分
 ※無料シャトルバスの時刻表はこちら

この記事に関連するタグ

この記事をシェア