富山のグルメを楽しむ

魚津

創業から50年以上、地元で愛される名店「とんかつや」(魚津市)

こんにちは、とやまめぐり編集部の曽我です。今回は電鉄魚津駅の近くにある、地元で大人気の「とんかつや」についてレポートします!

50年以上の歴史がある名店!

「とんかつや」は、金太郎温泉支配人の浦崎将寿さんが子どもの頃から通い続けている、特に地元の人たちから長く愛されているとんかつ屋さんです。なんと、創業から50年以上たっているそうです!
店内にはカウンター席と座敷になっている席のどちらもがあり、1人でも数名でも訪れやすい作りになっていました。2階では団体の宴会などもできるようです。

メニューを見て注文をしたあとは、厨房の方々が丁寧に、テキパキと作業を進めている様子を見ていました。なんだかみなさん楽しそうで見ているこちらも明るい気持ちになりました。

驚きのおいしさ!

そうして、あっという間に注文の品が到着! 私は今回とんかつ定食を頼みました。薄めのサクサクの衣で揚げ具合抜群! 脂身もさっぱりいただけて、胃腸にもたれないところがすばらしいと思いました。

味噌汁も、味が濃くないのでちょうど食べ進めやすい。キャベツもサクサクで新鮮そのもの。お皿にもられたのを見た時はちょっと遠いかなと思ったのですが、あっという間に食べ切ることができました。ごはんもたき加減が抜群!

浦崎さんは、迷った末に唐揚げ定食を注文していました。1つおすそ分けしていただいた唐揚げはサクサク、ふんわり! とてもやさしい味つけでおいしかったです。

浦崎さんは「とんかつや」には1~2ヶ月に一度は来るとのことです。その気持ちがわかる、定期的に訪れたくなるお店でした。ぜひ皆さんも行ってみてください!
 

基本情報&アクセス

「とんかつや」基本情報
 
富山県魚津市新宿4-15
 
 
金太郎温泉からの行き方
 
車で行く方法(約12分)
地図はこちら
 
②無料シャトルバスを使う方法

・金太郎温泉から、無料シャトルバスで魚津駅へ(約10分)
・魚津駅の近くにある新魚津駅に移動し、新魚津駅から富山地方鉄道で電鉄魚津駅へ(約2分)
・電鉄魚津駅から徒歩約4分
※無料シャトルバスの時刻表はこちら 

 

この記事に関連するタグ

この記事をシェア