新着情報

2022.02.08
スタッフブログ

自分の作品を作り上げる!ガラス制作体験「富山ガラス工房」

皆様、こんにちは!
突然ですが、富山といえば「ガラス」というのをご存知ですか?
売薬の薬瓶から始まり、富山はガラス工芸が発達しているんです!!
富山市にはガラス美術館もございますが・・・

今回ご紹介するのは、「富山ガラス工房」です。
先輩と2人でガラス制作の体験に行ってまいりました~!!!

場所は富山市の動物園・ファミリーパークの近くです。
富山駅から車だと20分ほど、
バスだと富山大学付属病院行き「ファミリーパーク前」で下車し徒歩5分です!
今回は車で行ってまいりました!
駐車場も大きかったので安心です。

受付を済ませ、予約時間まで待っていると担当の方が来てくださいました。
その際に、自分がどういう作品を作りたいか決めていきます!
今回私たちは期間限定プランの「ぐい呑み制作」だったので、
どんな形がいいか・どんな色がいいか・どんな模様がいいか・・・
スタッフの方と相談しながら決めていきます。
大まかに決まったらいざ!制作です(^▽^)/

工房の中はこんな感じでした~!
とっても天井が高くて、広々と感じます。

撮影時は2月で寒い日だったのですが、
炉があるためか工房の中は暖かかったです。

それでは早速体験スタートです!
私たちの担当をするスタッフの方は2名いらっしゃいました。
先輩と2人で行ったので、順番に体験していきます。
ずっとつきっきりでスタッフの方が教えてくださるので、
安心して制作に挑戦できますね!

先輩から挑戦したので写真ではその様子をお伝えします(^^♪

溶けたガラスを竿の先端にくっつけて、形を整えたり色をつけたり。

炉に入れて竿をくるくる回したり。
この炉がとっても暑いんです!!!
すこし離れた位置にいるとちょうどいいストーブのような温かさなのですが、
写真のような近さにいると顔で熱をじりじりと感じるようなほどでした・・・!
 

吹きガラスなので「吹く」作業ももちろんございます!
この吹く作業がいちばん難しかった気がします(^^;)
思い切り吹く段階があるのですが、これが全然膨らまない・・・
吹いても吹いても空気が押し戻されるような感覚でした。
形を整えるものも含めて2,3回吹いたのですが大変でした。

写真でも先にあるガラスが丸く膨らんでいるのが分かりますね♪
 

ぐい呑みの飲み口を広げている様子です!
専用の器具を使って好みの大きさまで広げます。

写真で紹介した工程以外にもいくつかまだあるのですが、
簡単に写真でのご紹介はここまでといたします。

どれも初めての作業なのでドキドキしつつの体験でした。
ただ、ずっとスタッフの方が優しく指導してくださったり
大事な工程はスタッフの方がしてくださったので安心でした(^^♪

この後私もだいたい似たような工程で作ったのですが、
形や模様が先輩と異なり 違う作業もあって楽しかったです。

完成品が出来上がるまでに日数がかかるので、
体験したその日には持ち帰れませんのでご注意ください。
工房で受け取りか宅配を選べます!


後日郵送で届いた完成品です!
想像以上にうまく出来ていて安心しました(笑)

底に2色の緑色を使って、真ん中は泡、飲み口に金箔をつけました。
金箔はこの期間限定プランのぐい呑み制作だけ使えるそうです。

まだ使えてないので、今度日本酒を飲んでみようと思います♪

こちらは先輩の作品です!

形も私のものと違うのが分かりますでしょうか?

底の部分が赤と白の丸い模様になっていて、真ん中に金箔がちりばめられています。
いちごみるくみたいで可愛らしいですね~♪



また、ガラス工房にはショップもあります!
県内のガラス作家の作品はもちろん、ガラス工房の方の作品もございます。
グラスやお皿、アクセサリーなど幅広いガラス作品が販売されています♪
 

店内はとってもお洒落で落ち着いた雰囲気でした。
この日は私も友人への誕生日プレゼントにグラスを購入いたしました♪
丁寧に梱包、ラッピングしてくださいました。


また、同じ建物内にはカフェ「Clie」さんがあります。
こちらはガラス作家さんの器を使って、デザートやランチを提供されているんです!
お昼ご飯は食べたのですが、体験でエネルギーを使った私たちは
ランチとデザートをしっかりいただきました・・・

ランチメニューに美味しそうなパスタがあったのでいただきました♪

お水はフリーサービスになっているのですが、色とりどりのグラスの中から
好きなグラスを選べます!ガラス作家さんの作品に触れることができます。
私は緑色のグラスを選びました。

もちろんパスタもとっても美味しかったです♪


こちらは先輩が選んだデザートです!
お皿もとっても綺麗でお洒落です・・・!

目で見て楽しんで、美味しくいただけるなんて贅沢ですね~。


体験して、お買物をして、お食事をして・・・
ガラス工房を大満喫した1日でした♪

制作体験は予約優先になりますので、体験希望の方はご予約くださいませ。
金太郎温泉にお越しの際は、ぜひ富山市まで足を運んでみてください!



富山ガラス工房(体験)
TEL:076-436-3322
住所:富山市西金屋85
開館時間 9:00~17:00

富山ガラス工房ショップ
TEL: 076-436-2600
住所: 富山県富山市古沢152
営業時間 9:00~17:00

glass×cafe Clie
TEL:076-471-7299
住所:富山県富山市古沢152 富山ガラス工房内
営業時間 10:00~17:00

CLOSE X

ホーム 客室
天然温泉 お料理
館内施設 アクセス
観光情報 日帰り温泉カルナの館
予約の確認 予約の変更
予約キャンセル ご予約について
宿泊プラン
Language
(予約フロント専用)
(0765)24-1220

CLOSE X